六厘舎

dora6662006-05-19


大崎駅近くにある評判のラーメン店。つけめんが有名だが、個人的につけめんがあまり好きではないので訪れたことがなかったが、せっかくなので昼休みを利用して訪問してみた。この店がある百反通りは正直しょぼい通りで、普段は人通りなども少ないのだが、この店の前だけ行列が出来ており、人気店であることを窺わせる。行列の人数は十数名程度で、ラーメン屋なら回転も速いからちょっと待てば食えるだろうと思ったがこれが大失敗。麺が太くゆでるのに時間がかかるのと、店のオペレーションがあまり良くない為、30分以上も店の外で待つ羽目になった。あせりながらなんとか完食して職場に戻ったが、結局かなりの遅刻。味自体は強烈な魚介の粉が印象的で極太の固麺も歯ざわりがよくかなり美味しいと思うのだが、狭苦しい店内であせって食べなければいけない事と、昼休みを完全につぶされる事を考えるとかなりの減点要素。余程のことがないと再訪する気にはなれないな。