ゲウチャイ

dora6662006-02-01

新宿ルミネ1の地下食品街にあるタイ料理屋「ゲウチャイ」を訪問。都内にいくつか店舗があるが、それぞれ店作りのコンセプトを微妙に変えているらしい。新宿にあるこの店は屋台をイメージしているらしく、狭いスペースに丸テーブルや2人用テーブルが所狭しと並べられていて高級感は微塵もない。店員はほとんどタイ人のようだが、接客はとりたてて悪くはない(良くもないが)。場所柄女の客が多いが、タイ人客もたまに見受けられ、店内はほぼ満席。料理はラーメンだけなら600円前後でかなりリーズナブルなのが効いているのだろうか。
今回俺が注文したのはラーメンセットで、好みのラーメン一品に小鉢とミニカレー、デザートがついて1250円。鶏肉のあっさり味ラーメンを選んでみたが、タイ料理には珍しくかなりマイルドな味付けで、初期段階では辛さは全く無し。唐辛子など4種の調味料がテーブルにおいてあるのでばらばらとかけ、好みの辛さに調節して食べてみる。感想は、うーん、なかなかイケるんでないの?コクはそれほどないが淡白な味ですんなりと食べられ、米麺の食感も楽しい。ミニカレーは野菜たっぷりの具沢山でなかなか健康にも良さそうである。デザートのゼリーみたいなのはイマイチだが、全体的に味も量もそこそこで値段も高くないので満足できた。安価な一品ものも充実しているので、今度試してみたい所だ。