蒙古タンメン中本

dora6662006-02-08


いつも店の前に行列が出来ているので気になっていた「蒙古タンメン中本」を訪問。21時過ぎというのに店内に入らないくらいの行列が出来ている。俺の前には15人くらいいるだろうか?行列は嫌いな性分なので帰ろうかとも思ったが、せっかく目黒で途中下車したし不承不承並んでみる。テレビや雑誌でしょっちゅう紹介される有名店のようで、カップルや女一人客の比率も高い。15分ほど待ってようやく着席。頼んだのはこの店お勧めの蒙古タンメンに定食セット(半ライス+麻婆豆腐)で850円。まあ高くはない。先に出されたマーボ豆腐をまずは一口食べてみる。・・・辛っ!!口に入れた瞬間毛穴が開くのが分かり、数口で汗が滴り落ちてくる。席に案内された時に水と一緒にポケットティッシュが一袋置かれたが、これが理由か。マーボー豆腐とライスを食べ終えた頃に今度は蒙古タンメンが届くが、そこの頃にはもう大分舌の感覚が麻痺していた。ひーひー言いつつティッシュで汗と鼻水を拭きまくりながら完食。こりゃスーツをクリーニングに出さないといかんなー。味の感想だが、「からうま」がウリらしいが、辛さが勝ちすぎていて舌が痛くなってしまい、あまりうまみは味わえなかった。唐辛子でダメージを受けた舌には味噌の塩辛さが暴力的過ぎるかも。それでも高くはないので行列さえなければたまに来てもいいかなとは思うが・・・。
どうでもいいが隣に座った人間は俺と同じものを食べていたのに、ティッシュを一度も使うことなく完食していて驚愕した。