麺屋 黒

近頃はカレーだのラーメンだのB・C級ネタばかりとお叱りを受けそうだが、深夜残業が多く帰る頃には定食屋が殆ど閉まってしまっていることが多いのでなかなか難しい。という訳で本日のグルメネタもラーメンである。
目黒権乃助坂の真ん中より下辺りに位置するラーメン屋で、横浜家系とある。この間気になって調べてみたが、家系とは
・豚骨醤油・太麺を使用
・麺の固さや油の量つゆの濃さなどを客が好みに応じて選択可
・海苔、ほうれん草、白髪葱のトッピング
などが特徴のラーメン界の一大派閥らしい。
さて、そんな家系ラーメンの「黒」であるが、結論からいうと普通。味玉ラーメンの中(850円)を頼んだところ、量はそこそこだが、中太のつるつる麺はあまり好みでないしスープも特にインパクトなし。チャーシューは薄くほうれん草もしなしなで噛み切りづらい。他にも行ってみたいラーメン屋が沢山あるので再訪は微妙だな。そういえば横浜では食べ終わりかけにラーメンに酢を入れると張り紙があったので試してみたが、これまた微妙な味だった。俺的にはまた試したいとは思わない。