桔梗(3)

日曜夜の初台外食事情はかなり悲惨で、9時を過ぎるとチェーン系を除いてたいてい閉まってしまい、選択肢が極端に狭められる。この日は「蘭蘭酒家」で餃子でも食おうと思っていたのだが、日曜の為閉店時間が早まっているのに気づかず、残念ながらアウト。せっかくの休日メシを松屋日高屋で食いたくない。しょうがないので雨の中甲州街道を渡り「桔梗」で特製桔梗ラーメンと餃子を注文。スープは相変わらず美味いのだが、具材が注文するたびにしょぼくなって行く。チャーシューに加えて海苔まで枚数が少なくなっており、CPの低下が著しい。それでも他の店よりはまあ美味いし高くはないのだが、昔の良さを知っているだけに複雑な気分である。