謝朋殿

庶民的な店が並ぶニューシティ大崎の飲食店街にあって、唯一高級っぽい佇まいの中華料理店。黒を基調とした内装で、壁には水墨画っぽい壁画があったり、テーブルにはリネンののテーブルクロスが敷かれていたりして、高級感がある。接客もかなり丁寧。ランチセットは一番安い麻婆豆腐定食を除くと単価がどれも1000円以上し、そのせいか昼時の行列はやや少なめだ。五目焼きそばのセット(1260円)を注文したが、なかなかのクォリティ。五目焼きそばは小さなエビが一匹しか入っていないのがやや悲しいが、野菜たっぷりで化学調味料も控えめである。ご飯やザーサイ、スープとデザートの杏仁豆腐は普通のレベル。中華街あたりの高級店と比較してしまうとやや厳しいが、大崎にあっては健闘しているといえる中華料理店。ただし、分煙がされておらず味覚障害のおっさんどもがスパスパ吸っているタバコの煙がかなり気になった。この近辺は高級店が少ないので、夜は接待にも使われたりしているらしい。