藤八

太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」を呼んでこちらを訪問。中目黒ではいつも「七舟」に寄ってしまうが、本日は新規開拓に挑戦である。
店内は昔ながらの和風居酒屋という感じで明るく庶民的であり、エロさはかけらもないものの、会社帰りの一杯や友人同士の飲み会にはぴったり。この店お勧めの自家製はんぺんはスポンジのようにふわふわで淡い味付けがされており、それほどはんぺん好きでない俺も素直に美味いと感じる。ビールや日本酒を飲みながらその他自家製腸詰、牛筋煮込み、アリラン漬け(韓国風キャベツの浅漬け?)、自家製コロッケ(これはサービス)を食いまくり、〆に海苔うどんを頂いたが、こちらは関西風の透き通っただし汁の上品な味で、かなりのスマッシュヒットであった。会計は全部で5000円強。酒の値段は普通だが、つまみ系はかなり手のかかったものを500円前後で供しており良心的な値付け。気取らない店構え、まじめにきびきび働く店員さん、美味しい料理に女将さんの嬉しいサービスと、良い店の要素がそろっており、かなりのお勧めである。