まつざか屋

大崎百反通りにある中華料理屋を初訪問。店外に張り出されたメニューは別に高くないし、多分街場の中華食堂なんだろうな〜という店構えなんだが、外から店の中をのぞくことが出来ないので微妙に入りづらい。とはいえ、別に勇気を要するというほどではないのだが。
店内は想像通り街場の中華食堂。カウンター数席にテーブル席をあわせて15人程度のキャパシティ。出前もやっているらしく、おかもちを持ったおじさんが何度か出入りしていた。本日頼んだのは冷やし中華(800円)。ハムに玉子とキュウリ、もやしなどが載った普通に美味しい一品である。1100円の五目冷やし中華という豪華版もあるようだ。他メニューも総じて安く、取り立てて推奨するほどでもないが普通に使える街の中華屋さんである。立地の割りに客が少ないのだが、外から店内が見えないのがかなり災いしていると思われる。店の扉をガラス張りにすればもっと客足が増えそうだが・・・。