太湖飯店

仕事が一段落したかと思いきや、不毛な仕事が舞い込み先日に続きストレスフルに深夜残業。最近の積もり積もったストレス解消のため、寂しく一人宴会することに(余計ストレスがたまりそうだが。。。)
目黒は権の助坂下にある怪しげな店「太湖飯店」を訪問。定食系750円という安さに思わずつられてしまった。店内は意外と広いが場末の食堂っぽく、奥では住居スペースとつながっているっぽい。テーブルも特に汚れが付着してはいないのだが、往年の油がしみこんでいるのか微妙にベタ付いてしていたりして、潔癖症には向いていないかも。麻婆豆腐にニラ卵炒め、シュウマイの定食セットをビールと紹興酒を飲みながら食す。味付けはちょっと薄めでもうちょっとパンチが欲しい気がするが、まずくは無い。CPは良好。酒の値段は普通である。店員も中国系のようだが接客はまとも。店員の子供に常連客らしい人が声をかけていたりするので、場末の食堂でアットホームな雰囲気を味わいたい時にはいいかもしれない。ただし、デート用途や職場の宴会で使うには相当人を選びそうだ。