麺屋 空海

夜は参宮橋に向かい、ネットでの評判がなかなか良いこの店へ。カウンター席のみの明るい店内は音楽にジャズなどかかっていて「今風」のお洒落なラーメン屋。恵比寿の「AFURI」を想い起こさせ、ちょっと不安がよぎるが、味の方はしっかりまとも。フランス産の塩を使用したりモンゴル産のカン水を使用したりと、かなりこだわりがあるようだ。お勧めの味玉塩(830円)は、ちょっと油っぽいがコクがあり、ダシが効いていて麺とよくからみ美味しい。塩ラーメンはあまり好きではなかったが、ここのはハマりそうだ。味玉も黄身がとろとろで絶品。餃子(380円)はしっかりと美味しいのがラーメンとほぼ同タイミングで出てきて好感触。ラーメンを半分以上食べた頃に餃子を持ってくる店が多いからなあ。店員さんもよく教育されているのか、礼儀正しくきちんと挨拶が出来ている。これはまた通ってしまいそうな店だ。