ムルギー

渋谷道玄坂の百軒店商店街にある老舗のカレー屋。周りはいかがわしい店にあふれているが、店内は昭和レトロの喫茶店風で古き良き時代を感じさせる。玉子入りムルギーカレー(1000円)は決して安くは無いのだが、真っ黒に煮込んだ油多目のカレーはなかなか濃い口の辛めで、うず高く山型に盛られたライスを崩しスライスされたゆで卵とともに食べるとなかなか美味しい。昔は玉子入りムルギーカレーを執拗に勧めてくる名物店主がいたらしいが、今はおばあちゃんが料理を担当し、ホールには若いスタッフが一人いるのみである。このおばあちゃん、結構な年な感じで背も小さいのだが一人で調理場を切り盛りしていて、なんとなく心配になってしまう。いつまでも健康に長生きしてこの店を守っていって欲しいものだ。