とんかつ大宝

dora6662006-03-27


目黒は権の助坂沿いのとんかつのお店。カウンター数席と奥にちょっとだけテーブル席がある小さなお店である。貝柱とヒレの二色盛り合わせ定食(1500円)を注文。まずはサラダと漬物が出され、ついでに新聞も渡される。揚げ終わるまで読んでいてくださいと言うことのようだ。程なく出てきたとんかつはとても柔らかでジューシーで、かなり美味しい。ホタテの貝柱も肉厚で秀逸だ。目黒のとんかつといえば「とんき」が有名だが、こちらのほうが個人的には好み。店のおじさんとおかみさんもテキパキとした仕事ぶりで愛想もよく、かなりお勧めの店。常連さんと思しき客も多く、この店が支持を得ていることを窺わせる。