ろしあ亭

dora6662006-11-12

本日はジムでトレーニングの後チャリで都内を散策。神保町に立ち寄りカレーでも食おうとするが13時過ぎにもかかわらず、有名店はどこもかなり混んでいて行列嫌いの俺はカレーを断念。代わりに寄ったのが本日紹介するロシア料理の店「ろしあ亭」である。ランチメニューは1000-1500円程度で、ビーフストロガノフやつぼ焼きシチュー、ロールキャベツなど有名どころは一通りそろっている。店内は鰻の寝床ように細長く客席間は詰め詰めで、ちょっと狭いかも。ロシアっぽさはそれほど感じず、ロシアの書籍が壁に飾られていている程度。
本日はつぼ焼きビーフシチューのセット(1575円)にロシアンティー(210円)を頂いた。最初にボルシチが供される。そこそこ美味しいが、強烈なインパクトは無し。本場のボルシチは知らないが、日本人向けにマイルドにアレンジしてるっぽい。ロシア風サラダは刻みキャベツを酢系ドレッシングで味付けたもので量も少なく普通。つぼ焼きビーフシチューはなかなか量が多く、大きめに刻んだニンジンやポテト、アスパラなどが入っており健康にも良さそう。ただしビーフはサイズは大きく不味くは無いものの、やや肉が固く平凡か。主食のパンも普通であった。デザート後のロシアンティーはブルーベリージャムとともに頂き、なかなか美味しかったのだが、ジャムを取る皿が汚れていたのが気になった。味そのものは悪くないのだから気をつけていただきたいところ。
全般的に悪くはないのだが、料理そのものが特別に美味しかったりCPが良いわけではなく、所々OPが悪かったり皿が汚れてたりと気になる所もあり、手放しに誉めるのが難しい。とりあえず複数で訪れてロシア料理入門がわりに色んな定食を注文してみる、的な用途には良いかも。接客は悪くなく、むしろ良い方である。