根室食堂

中目黒の「SAVOY」の向かいの通りにある大衆向けの鮮魚居酒屋。店の手前には立ち飲みスペース、奥には座敷がありいつも賑わっておりかねがね訪問したいと思っていた。本日はたまたま前を通りかかったところ空いていたのでふらりと暖簾をくぐる。店内は前述の通り高級感は無いが、庶民的で気取らなくて良いのは良い感じ。北海道産の海産物が中心のメニューはおおむね500円以下、ビール中ジョッキも390円とかなりおトク感がある。生牡蠣を初めとして烏賊ウニ、鮭焼きとイクラおろし、かに汁、ホッケの開きなどを頂いたがどれも鮮度良し。ポーションは物によりけりだが、ホッケの開きは相当大きく満足な代物で、通常なら2-3人で頼むべきサイズかと。近くの「七舟」に比べるとCPはやや劣り鮪系などが全く無いのがさびしいが、普通に満足できた。ビール二杯、日本酒二合に上記料理を頼んで4300円弱。北海道系の魚介が食べたくなったときにお勧めのお店である。