Le Petit Plat

dora6662006-11-10


目黒駅東口から出て目黒通りを白金方面に進んだビルの2Fにあるフランス料理店をランチ訪問。カウンター6席にテーブル席が15席程度の、こぢんまりとした店。店内は明るく清潔だが、フレンチと聞いて連想しがちな豪華さはなくカフェみたいなつくりである。
ランチは1000円均一でメインが肉系か魚系の二種類。本日はサーモンステーキの香草風味をチョイスした。最初に供されたサラダはたいした分量ではなく、ほとんどがレタスで平凡。だが、メインのサーモンステーキは相当美味い。サーモンをベーコンで包んで円柱形に固め焼いたそれは火の通り方も塩の効き方も素晴らしい。ちゃんと手をかけて下ごしらえしているようで、フレンチがあまり好きでない俺も見直すほど激ウマ。付け合せのオムレツもふんわりと優しい味つけ。バゲットはたっぷりと供されるし、ドリンクとデセールまでついてこの値段はCP良いの一言。おばちゃんの接客がフレンチらしからず下町の食堂みたいなのがアレだが、気にせずさらりと受け流そう。目黒の西洋料理系ランチではダントツのお勧めである。夜メニューもお得そうな一品料理と安い値付けのワインが並んでおり、是非訪問してみたい。