とんかつ かつ壱

本日は目黒駅西口徒歩一分のビル地下飲食店街にある「かつ壱」をランチで訪問。カウンター数席とテーブル二つの街場のとんかつ屋さんといった雰囲気だが、周りの店はそんなに混んでいないにもかかわらず、この店だけほぼ満員状態で期待は高まる。本日は一番高い「カキヒレランチ」(1250円)を頂いた。カキフライ3つととヒレカツ2つがセットになっている。どちらもかなりのボリュームで、カロリーと体重が心配になるが、ここは素直に喜んでおこう。肝心の味もかなり美味い!分厚いヒレカツを固めの衣がしっかりと閉じ込め、外はサクサク、中はジューシー。肉質もランチメニューとはいえ侮れない。カキも普通に美味しく、大満足。油切り時間が近くの「天津」に比べ短いため胃にもたれないかとの懸念も杞憂に終わり、あっさりと完食することが出来た。サービスのおばちゃんや作り手のおじさんの接客も良く、素晴らしい。夜の上ロース、上ヒレ定食も1450円とかなり安い値付けで気になるところだ。
目黒のトンカツは「とんき」が有名だが、「天津」「大宝」そして本日紹介の「かつ壱」の方がずっとCP良く並ばずにすむ。俺としてはこちらをお勧めしたい。どれに入ってもハズレはなく、十分満足して帰れるはず。