駒八

dora6662006-11-14


都内に店舗を展開する「駒八」チェーンの目黒店。800円という安さとご飯・味噌汁お替わりし放題という安さにつられ訪問。店舗はビルの2Fにあり、入り口のところで靴を脱がないといけないのはちょっとめんどくさい。店内はいたって普通の和風居酒屋。全席掘りごたつ式で席間はゆったりしており居心地は悪くない。4種類の日替わりメニューの中から本日はマグロ・イカ・アナゴのスタミナ丼セットを注文。毎日セットは変わるようで、日によってはラーメンなども出現する。供されたセットはなかなか丼はなかなか大きく、海鮮系のネタの他に長芋やオクラ、生のウズラの卵なども載っていて健康に良さそう。ネタはマグロがやや筋張っており質は大したものではないが、値段を考えると仕方がないか。小鉢がふた皿つき、一皿(揚げ魚の和え物)は普通だったが、鳥のトマトスープ煮込みは肉も野菜もホロホロと柔らかくなかなか。ちょっと味が濃いきらいがあるが、総合的にはなかなかCPの高いリーズナブルなランチを提供してくれる居酒屋と言えるだろう。