豫園

本日も打合せが昼休みに食い込んでしまった。近場でランチを取ろうと大崎駅西口の繁華街(?)にある洋食屋「ビストランテ・オット」を目指すが、残念ながら店の前に行列が出来ており断念。仕方が無いのですぐそばの中華料理屋「豫園」で昼食をとることにした。かなり前に飲み会の二次会で利用したことがあるのを思い出す。味の記憶はすっかり消えてしまっているが・・・。
さて、店構えは入っているビル自体が古びているせいもあり、高級感は無く庶民的な感じである。550円と格安のラーメンもあるが、主力メニューは概ね8-900円前後。雰囲気を考えるとやや高めな気がする。本日の注文はスタミナをつけたかったこともあり、ニンニクの芽炒め定食。スープに漬物、ご飯がつく一般的な中華定食である。味の方はやや濃い目で油っぽいが、B級に美味しい。それほど質が高いわけではないが量も中国人系のウェイトレスが多いが接客はぶっきらぼうさは無く、意外に普通。全体的に傑出してはいないが、まあまあの部類。