ぺチャラット(5)

お気に入りの大崎のタイ料理店をランチで久々の訪問。動きのスローモーなおばあちゃんは本日は休みなのか店におらず、代わりに愛想の良い日本人のおばさんが配膳をしていた。動きはおばあちゃんに比べると格段にしっかりしており見ていて安心(?)である。本日は日替わりの鳥唐揚げと野菜炒めを注文した。最初に出てくる薄味のスープは野菜がこれでもかとばかりに入っており、健康に良さそうである。炒め物の方はシンプルな料理なのだが味が濃い目で輪郭がはっきりしており俺好み。でっかい唐辛子が入っていて辛さは相当なものだが、添えられたゆで卵が緩衝材になって汗をかきつつ何とか完食。残念だったのはライスの炊き方がかなり固めでボソボソに感じられたこと。たまたまだったのか、敢えて固めの炊き加減にしていたのかは分からないが、画竜点睛を欠く感じであった。