山水楼

JR代々木駅前の真ん前にあるシャビーな中華料理店。超のつく好立地だが、家賃が高くCP悪いのではないかと敬遠していたがモノは試しと入店。昭和の香り漂う店内は4人がけのテーブルがいくつかとに大テーブルが二つあり、客は中高年のオヤジ率ほぼ99%。お洒落とはいいがたい店構えと加齢臭が漂ってきそうな客層の為、女性には敷居が高そうである。メニューは一品モノの他に日替わりっぽい定食、ラーメンに餃子と炒飯のお得なセット等があり、本日は味噌ラーメンのセット(980円)を注文。それほど味に期待してはいながったが、意外な当たり。半チャーハンは思ったよりも量があり普通に美味しい。味噌ラーメンも麺は柔らかめであるがスープが良い。餃子もサイズが大ぶりなのが3個ついていて、この値段では大満足のボリューム。B級ではあるがなかなかお勧めの中華料理店であることを確認した。