たち木

翌日は有休を取れたことだし、オヤジ道を学びに新橋へ向かう。由緒正しいオヤジ街だけあって、さすがにいい顔のオヤジ達がたくさんいる。そして、何気にオバちゃん達の顔も濃いことに気づく。平日夜の新橋にはほとんど来たことが無かったが、この街の「濃さ」を空気から感じ取り気合が入る。オヤジ向けの飲み屋はそれこそ星の数ほどあり迷ったが、比較的空いていた焼き鳥と鰻の立ち飲み店「たち木」へ入る。店内はいい顔のオヤジがたくさん。常連らしいおっさんと店のオヤジが楽しげに話していたする。俺のような若造は場違いな気がして、入店時にややキョドッてしまったかもしれないw。とりあえずビールとねぎま・レバー・つくねを注文。一串150円くらいなので立ち飲みにしてはそんなに安くないが、なかなか大ぶりでタレも美味い。日本酒を燗で頼むとコップになみなみと注いでくれる。この店ではビールよりも日本酒を頼んだほうがはるかにお得そうである。他の店も開拓してみたかったので、新橋での第一ラウンドは以上の注文で終了。会計は1500円程度となかなか安かった。今度は鰻系の焼き物を試してみたい。