上海園

相変わらず風邪気味で喉が痛いが、今週も仕事はうんざりな程あるのだった。正直やる気が湧いてこないがリーマンはつらい。やろうと思えばやれる事は結構残っていたが、今後の体調を考え、この日は残業もそこそこに上がり、精のつく料理を食べようとJRの目黒駅西口徒歩1分の「上海園」へ。店の外には料理サンプルが飾られておりとても高級そうな店には見えないが、店内はベストをつけたおじさんウェイターやや蝶ネクタイを付けた兄ちゃんウェイターなどが居るのだった。内装も外見から想像していたよりはずっと小奇麗である。
牛肉とにんにくの芽炒めにスープ・ライス・漬け物・デザートがついたディナーセット(¥1575)を注文。出てきた料理はおかずは結構量が多いが、御飯がやけに小さい器に盛られている。現在の俺は炭水化物ダイエット中だからまぁ良いが、普段だったら少なさにガッカリだろうなー。・・・と思っていたら、どうやら御飯はお替り自由らしい。おかずをあらかた食い尽くした頃におばちゃんウェイトレスに「お替りよろしいですか?」と聞かれ、始めてお替りできる事を知ったのだった。もっと早く言って欲しかった。。。味は悪くないのだが、そこがちょっと減点。

追記:06/春に閉店した模様。