明洞

dora6662005-12-22


会社帰りに予約していた歯医者へ向かい、歯の掃除。歯の治療とはちょっと異なりそんなに痛いわけではないが、歯石を削る音に思わず身がすくんでしまうのは幼年時代のトラウマか。今日は下顎の歯を一通り掃除しだいぶすっきり。歯の磨き方などもレクチャーされる。歯の間に歯ブラシを入れてゆっくり磨く事、歯茎が削れてきているので力を入れすぎないようにすることなどを注意される。今まで力を入れて磨いていたつもりだったが全然ダメダメだったのだなあ〜。次回は上顎の掃除をしてもらうことになったが、予約を入れられるのがなんと来年の中旬。年内に一通り終わらせたかったのにそりゃないぜ。

帰りは同期を誘ってプチ忘年会。韓定食が有名な目黒の明洞へ。予約無しでも無事入れ、席が片付くまでの待ち時間にはビールが無料サービスがあるなど期待は高まる。プルコギ韓定食にレバ刺し、生牡蠣、マンマ焼きなどを頼む。ビールやマッコリを飲みながら歓談するが、肝心の韓定食が出てこない。以前韓定食を頼んだときは何十皿も小品が出てきてテーブルが埋め尽くされたのだが、本日はナムルにキムチとサンチュくらい。不審に思って問い合わせるとプルコギ韓定食ではなく、プルコギセット二人前でオーダーが通っていたことが判明。そういえばオーダーを取った三国人のねーちゃんの日本語は怪しかった。ガックシして訂正を要求すると何品か追加されたのだが、なんだか数が少ない感じ。シメに海鮮チヂミとユッケビビンバを頼み、会計は3人で16000円。なんか会計が高すぎる気がするな〜。
味は悪くないし、店主っぽいおばちゃんとその息子(?)のサービスは良いのだが、オーダー間違いのせいかいささか釈然としない会計だったのだった。