鎮海楼

午前は朝早くから会議、午後は資料作りで忙しい一日。風邪はほぼ治りかけだが、肉体的にも頭脳的にも疲れを感じる。この日は結局22時近くまで残業してしまった。最近慌しくストレスもたまり気味で、気分転換のため目黒で寂しく一人宴会をすることに決める。場所は以前入ろうとしたが混んでいて入れなかった事のある、目黒東口飲み屋街の「鎮海楼」である。餃子に自信があるらしく、石原良純もお気に入りとしてTVで紹介したらしい。ちなみに中も外もシャビーな外見で、一人で入るのはいささか勇気がいる。
店内に客は俺一人。混んでいるときと空いている時の差が激しいようだ。今回は初めてなので前菜三種盛り合わせ、芝海老とニラの餃子、レタス入り五目チャーハンを注文。前菜はなかなか、餃子はプリプリで美味しい。チャーハンは日本米を使用しておりもっちりとした感じ。もっとぱらっとしてる方が個人的には好みだが、安い割に量も多いし具のチャーシューが塩味が効いていてまあまあである。ちょっと飲みすぎたせいで会計は4000円弱とやや高くついてしまったが、一品一品の値段設定はリーズナブルなので、また来てみたい店である。