ホップワン

dora6662005-12-07


午前中は忙しかったが、夕方には一段落つき、20時前に職場を離脱。風邪も快方に向かい久々に途中下車しての晩メシである。今回紹介するのは目黒駅の東口にある「ホップワン」。アド街ック天国で以前紹介されたこともある洋食店である。なつメロ歌謡曲が流れる店内はやはり昔懐かしいレトロな佇まいで、30年くらいタイムスリップしたかのような感覚を思い出させる。こういう「昭和」の雰囲気を残した店は大好きだ。
エビフライ&コロッケ&しょうが焼きにご飯と味噌汁がついたセットメニューを注文。味の方も店同様、昔懐かしい洋食といった感じ。学生の頃を思い出す。量がなかなか多く、熱々の鉄板に載せて供されるので冷めにくいのが嬉しい。値段もそれ程高くなく、気の置けない友人とのメシやおっさんの単独メシにはちょうど良い。気軽に使える洋食屋の引き出しがまた一つ増え嬉しかった。ちなみに夜の客層は単独オヤジが非常に多い。数年後には俺もこれらのオヤジだらけの風景に溶け込んで目立たなくなるのだろうか。