桔梗(2)

風邪気味で頭がぼうっとし、集中力が続かない。しかし、仕事は佳境の為サボることも出来ない。結局深夜まで残業し、ようやく自宅最寄り駅に着いたのは23時をはるかに過ぎた頃であった。この時間帯になると、最早開いているのはラーメン屋とファストフードの松屋くらいである。しばらく迷ったが、最近行ってなかったラーメン屋「桔梗」に足を向ける。(なんだか最近は麺類ばかり食べている気がする。ラーメンブログにならないよう気をつけなければ!)
久々の店内は深夜だというのに人で溢れていた。酒のつまみ系メニューを増やしたのが功を奏しているのか、居酒屋的に利用しているリーマンや近所の住人が増えているようだ。この手の客は長居して席がなかなか空かないので、俺のようにラーメンを食いに来た一人客には迷惑な話だが、店としてはドリンク類をさばいて利益率を上げたいんだろうなー。今回頼んだ特製桔梗ラーメン(しょうゆ)だが、スープや麺は相変わらず好みなものの、以前に比べるとチャーシューの量が減っているような気がする。コストダウンの結果だろうか?正直やや寂しい。
隣に座った20代半ばの学生さん&社会人一年生からこの店のおすすめラーメンについて聞かれたのをきっかけに、しばし会話。ずいぶんと初々しい感じの彼らを見て、数年前の自分にもこんな時期があったのだろうかと、風邪菌に冒された頭でふと考えてしまった。