オステリア マラネッロ

dora6662005-12-05


週末から急に冷えてきたせいか、朝起きると風邪気味であった。やばいと思いうがい&風邪薬を飲み多少症状が和らぐが、翌日が心配である。
この日は表参道で美容室の予約をしていたため外出。駅を降りると以前と趣が違い、真新しい店が大量に出来ていた。この新しくオープンした地下街、駅地下をもじって愛称は「エチカ」らしい。同潤会アパートの跡地にはまもなく「表参道ヒルズ」が完成するそうで、表参道は再開発の真っ只中である。六本木ヒルズでさえも一時期の人出がなくなってきた現在、将来的に永くやっていけるのか疑問であるが、新たな観光スポットが出来るのは楽しいし、なんといっても成功しようがしまいが所詮は他人事である。一庶民として生温かい目で見守ろうと思う。髪を切った後は小雨の振る中、表参道近辺を小一時間ほど散歩。この辺りはいろいろお洒落な店がありとくに目的も無しにブラブラするのがなかなか楽しい。なぜ恵比寿がイケ好かなくて表参道ならOKなのかは自分でも不思議だ。青山近辺の方が年齢層が恵比寿よりやや高めで落ち着いているせいかもしれない。
ランチはピザが食いたくなったので、国道246号からほんの少し入った小路沿いにあるイタリアンの店「オステリア マラネッロ」へ。1575円でサラダ+ピザ(マルゲリータ or 日替わり)+デザート+ドリンクが楽しめる。マルゲリータを注文したが、大き目のピザは焼きたての熱々でなかなか美味かった。店内はシックな内装で、接客も至極丁寧だ。合コンや二次会パーティに使っても若いネーちゃんにウケが良さそう。ということで昼下がりのひと時をおサレなイタリアンの店で優雅に過ごしたのだった。

そんなプチブル気分を味わった日曜であったが帰り道には一気に現実に戻る。家のプリンタが壊れたので新宿ヨドバシカメラでブラザーの複合機を購入。なんと1万円強でコピーやスキャナ機能まで付いていた。こんな値段でメーカーは良くやっていけるなーと思いつつ、デフレと技術革新に感謝。