七舟(2)

午後は今年最後の靴磨きと大掃除に忙殺される。いらない物を捨て、とっちらかった書籍類を整理し、あちこちひっくり返して掃除機で埃を吸い取り、拭き掃除なども行うが、なかなか終わらない。。。結局半分くらいは年末に持ち越し。夜は靴の修理に渋谷の「トレーディングポスト」へ寄った後、中目黒へ移動し以前紹介した「七舟」へ。相変わらず安い。そして落ち着く感じ。お通しにイカの塩辛とつみれ汁、大きくて厚みあるぶりの刺身×8、赤貝の紐(サービス)、さばの煮付け、ビールに日本酒、締めにアサリ汁をもらってお腹がパンパンになったが、会計は2400円であった。
そういえば以前この店に♂三人で来て会計が一人4000円を超えた事があったが、どう考えても異常であった。一緒にいた子持ち系♂のせいと思われるが、これを読んでいたら自らの食生活を反省してもらいたい今日この頃なのだ(笑)。