かみや

風邪気味で午後から急に体調が悪くなり、意識が飛びがちになった。体に優しそうなものでも食おうと思い、目黒東口の飲み屋街にある「かみや」へ。以前紹介した「蒙古タンメン 中本」や「鎮海楼」などの近くである。店内はこれといっておしゃれっ気のない普通の和食系居酒屋で、まあ気取らない落ち着く感じの店だ。客はオヤジ系リーマンばかりであった。
まずはたこキムチや刺身三点盛りをアテにまずはビールを一杯(飲むのかよ!)。味と量はそこそこで価格も手ごろ。サラダ代わりにもろきゅうを頼んだが、こちらも安くてなかなか良い。〆に昆布うどんを頼んだが、これは個人的に大ヒット!おそらく手打ちと思われるうどんは、コシはそれほどないがもちもちしており食感が楽しい。関西風の透明なつゆはだしが効いていてかなり美味い。関西風うどんはあまり食べる機会がなかったが、ここのうどんはリピートしてもいいくらい気に入った。以上の料理に日本酒を一杯追加して会計は3400円。CPは悪くない店である。体調が悪いせいか、酔いがえらく簡単に回ってしまい、夜は早めに就寝した。