dora6662006-04-30


本日から野郎6人で二泊三日の旅行。甲信越地方を回る予定である。初日は5時半起きで高幡不動に集合。案の定、数名が遅刻しやや遅れてのスタートとなる。この日は中央道を諏訪ICで降り、長野の高原を走るヴィーナスラインの名所を巡りながら宿泊地の松本を目指す。道中の景色はまだ冬の余韻が残り荒涼としていたが、車山高原でリフトに乗り山頂で最高を叫んでみたり、霧が峰でソフトクリームを食したりとなかなか楽しく過ごした。車山高原の観光客用レストランで天ぷらそばを頼んでみたところ、全く期待してなかったにもかかわらずなかなか豪勢な天婦羅(写真参照)が出てきたのは感激。夕方は日本情緒あふれる宿に荷物を預けた後、松本市で貫禄漂う松本城ややけにペイントが新しい開智学校を見学。晩飯は宿ではなく、市内の風情あるそば居酒屋「蔵西庵」で頂く。料理はそこそこ美味しかったがボトルで頼んだ焼酎はあっさり目でアルコール度数が低いせいか、ほとんどロックで頂く羽目になったのが残念か。