おかげや

ヴェトナム料理の店「ミー・グェー」でランチを取ろうとしたのだが、なぜか営業しておらず断念。あてが外れて適当にうろうろしていたら、立ち飲み屋が安いランチをやっているのを見つけフラフラと入ってしまった。場所的には先日訪問した「ラックタイ」から数十m離れた小路沿いにある。薄暗くて色気の無い店内で、オヤジ率はかなり高い。500円のカレーセット(うどんorそば+ミニカレー)を注文。ルーは平凡だが、ひき肉やジャガイモなどが入っていてそれなりに手をかけているようだ。そばはコシがなくふにゃふにゃだが、昆布やワカメ、天カスなどがそれなりに添加され、栄養バランス的には頑張っていると思われる。味的にはまあ普通だが、CPはなかなか高い店といえるだろう。夜メニューは串物が一本100円前後、一品物は250-350円くらいと安いので、仕事帰りにちょっと一杯という用途に向いてそうだ。