いちまつ

目黒川沿いにある大衆居酒屋でランチを頂いた。最近は昼メシには体に優しそうな旬の魚系の定食を食べようと決めており、本日も焼き魚定食を注文。数種類ある焼き魚から秋刀魚の開きをチョイスした。生秋刀魚でないのは残念だが、これはこれで味がある。ただし、注文してから供されるまでの時間が短かったため、電子レンジか何かで温めたものと思われた。昔はランチ時は忙しいから仕方ないかと諦めていたが、最近ちゃんと生魚を焼いて出す店に訪れる機会が増えていたため、ちょっと残念。ご飯はおかわり自由で、漬物とボリュームのある納豆、味噌汁がついて780円。下町のおじさん、おばさん系の店員の方々の接客はなかなか良い。全体的には可もなく不可もなくといった感じ。