ジャスト

先日はスーパーで食料を買出し久々の家メシ。結構大量に仕入れたので、今週の晩メシはずっと家で取ることにになりそうだ。
さて、本日の昼メシは大崎西口からでて建設中のビルの脇をまっすぐ進んでいったところにある大衆定食屋。以前紹介した海鮮丼のランチを出す「八ちゃん」の隣である。外観は昭和風の建物で入り口は小さく、店の前にちょっとした看板が出ているだけ。一見さんには敷居の高そうな店だ。さて、こぢんまりした狭い店なのかと思いきや、中は結構広い。入り口近くに20名以上は座れそうな座敷があり、奥には10人ほどが座れるテーブル席。テーブルや椅子は昭和の時代から数十年は使ってそうな代物で、更に、今はすっかり見なくなった昭和4-50年頃の映画で見そうな型の黒っぽい扇風機が回っている。店内は薄暗く形状はなんだか洞窟のようで、壁(?)には植物が生えている。頼んだコロッケカレー(550円)にはそんなにインパクトはなかったが、とにかく雰囲気がものすごい。東京の都心にいまだにこんな店があったとは!!