美寿寿

dora6662006-01-04


今日から仕事始めである。正月休みが6日間しかないというのはやはり少ない感じだ。大掃除をして食料の買出しを行い、セールに行ったらあっという間に終わってしまった感がある。年始はは正月三ヶ日+αの休みが欲しいと思う今日この頃なのだった。もっとも休みが短かった分休みボケの影響は低く、仕事の方はすぐに通常の勘を取り戻す。嬉しいやら悲しいやら。
さて、夜は20時過ぎに上がり目黒へ。新年会なのか酔っ払いリーマンをあちこちで見かける。年明け早々元気だなー。今日もやけに寒くて(12月は戦後一番の寒さを記録したらしい)駅からあまり遠くまで行く気になれず、権の助坂上部の中華料理屋「美寿寿」へ。20時半ごろの入店だったが、いきなりラストオーダーになる旨を伝えられる。普段は23時頃まで営業しているみたいだが、正月で早仕舞いなのかな。店前に1000円強の定食セットなどがフィーチャーされているのでそんなに高くない店かと思いきや、メニューを見ると20000円を超えるコースメニューなどがあって驚く。意外に高級中華料理も出せる店のようだ。そういえば1階の店員は普通の格好のおばさんばかりだが、ネクタイにベスト姿のおじさん店員などもたまに上階の宴会場から降りてくる。
今回は定食コースの肉団子の酢豚風(1200円)をいただく。ご飯にスープ、漬物がついて量はそれなりだが、価格の割りにインパクトは乏しいかも。基本は四川料理の店で坦坦麺が人気らしいのでそっちを頼むとまた評価が変わるかもしれない。どうでもいいがぐるナビのページで「奥山好恵の父の店」と書いてあるが、店内には一切そのことを匂わせるものがなく、何の意味があるのかよくわからないw