嗟哉

昼飯は体重がだいぶ落ちてきた事もあり、ちょっとくらい食べても大丈夫かと、以前から気になっていた新国立劇場裏のラーメン屋「嗟哉」へ。ラーメン屋にも関わらずルパン三世のテーマのジャズがBGMとして流れる不思議な店だ。店内はほぼ満席。つけ麺が名物のようだが、普通のラーメンが食いたかったので「濃厚魚出汁らーめん+ミニ角煮丼」のランチセット(¥850)をチョイス。魚系のまろやかなスープにツルツルとした麺の組み合わせ。嫌いな系統ではないが、どうもまろやか過ぎてて尖った感じがないなあ。これなら、「桔梗」のすっきりしたスープと固めの麺の組み合わせの方が好みだ。店員のおばちゃんも、疲れているのか笑顔が無い感じ。

午後は軽く昼寝+ネットサーフィンでうだうだと過ごす。月末のフランス旅行日程も詰めないといけないし、来月に友人の結婚式二次会の幹事もやらなければならないので、プライベートがなんだか忙しい感じだ(仕事が暇な時期で助かってるが)。
夜は小田急百貨店へ。ジャーナルスタンダードで買ったオロビアンコのナイロンバッグの止め金部分が、買って数ヶ月で壊れやがったので修理に出す。デザインは良いんだけど縫製がイマイチだ。