菱田屋

dora6662005-10-21


駒場東大前「菱田屋

駒下(駒場東大駅前周辺の商店街地域)の一角にある定食屋さんです。場所柄、客層は学生が中心で価格も抑え目なのですが、素晴らしい料理を提供してくれます。

頂いた物

・冷奴
・マグロ刺身
・レバーとセロリ炒め
・豚肉とエリンギと?の香り炒め(また酔って忘れたw)
・冷やしトマト

・ビール中瓶×1、甕だし紹興酒×2、焼酎(さつま)×2

以上で5250円でした。他の方の食べているアスパラの豚肉巻や油淋鶏も美味しそうだったのですが、胃袋のキャパシティの関係で断念しました。料理もお酒も500円前後が中心でつい頼みまくりましたが、明らかに食べすぎですw お腹が張って帰りが大変でした。

家族で営んでおられるお店らしく、お父さんが和食、息子さんが中華料理を担当されています。和食系も美味しいのですが、圧巻は息子さんの作る中華です。火の通り方、味の加減とも私のストライクゾーンど真ん中で、最高!でした。このお店ぐらいコストパフォーマンスに優れた定食屋さんはなかなかありません。家の近くにぜひ欲しい一軒です。