同發 別館

中華街の老舗の別館らしい。かなりの大箱で雰囲気は中華街の高級店と類似している。1Fの大広間に通され食事をすることになった。本日頂いたのは一人前3000円のコースである。
・前菜三種盛り合わせ(焼き物が名物らしく、チャーシューはとても食感よく美味しい)
・コーンスープ(普通に美味しいコーンスープ)
・エビのマヨネーズ和え(自家製と思われるマヨネーズ。美味しいがカロリーが気になる)
・牛肉とフクロタケのオイスター炒め(タイ料理みたいだ)
・餃子(大ぶりで身がぎっしり)
・麻婆豆腐(昔ながらの麻婆豆腐でマイルドな味付け)
・五目チャーハン(これは普通)
・杏仁豆腐

物足りなかったらもう一品頼もうかとも思ったが、すっかり満腹になった。前の皿を食べ終わる前に次の皿を持ってくるのでさして広くも無いテーブルは後半渋滞気味だったのが残念。また、日本人店員は安心だが中国人店員はちょっとやる気の無い印象があり、サービスに期待しすぎるのは危険。ビールと紹興酒をボトルで頼んで二人分の会計は1万円せず、ノンベの懐にやさしい。