ブルーナイル(2)

ゲートシティ大崎のアフリカ料理店を再訪。前回はランチだったが本日はディナーでの利用。夜メニューは酒類は高いが料理は意外とリーズナブルである。料理はアフリカ大陸全土のものを網羅しており、結構節操がない(?)が、日本では馴染みの無い料理名がずらりと並ぶ。見たことのない料理の味を想像しながらあれこれ悩むのは意外に楽しいものだ。
さて、まずはケニヤのビールを飲みながらソーセージと豆の前菜を注文。ソーセージは全く普通の洋食で豆も普通だが、500円と安く味もなかなか。メインは何にするか迷ったが、アフリカの色んな土地の料理が並ぶプレートを選択。イエローライスやサモサと呼ばれるアフリカン春巻き、チキンケバブ、ワットという名のエチオピアのシチューなどが大皿に盛られており、量もたっぷりで嬉しい。チキンケバブはイマイチだったが、その他の味はなかなか。ワインをデキャンタで頂き、腹いっぱいになって会計は5000円強とCPは良好。クスクスやウガリなど、本日は試せなかった料理に今後挑戦していきたい。