遊食屋とと兵衛(4)

恵比寿でメシを食おうと色々見て回るが、忘年会でどこも混んでおり新規開拓はあきらめ馴染みの海鮮定食屋で晩メシ。豪華な1200円の海鮮御膳を注文したかったのだが、残念ながら品切れで900円のお魚御膳に変更した。本日は品切れと縁が深い日のようだ。魚のクォリティは値段を考えると高めなのだが、作りおきの刺身を冷蔵庫から取り出しラップをはがしているのを見て食欲は減退した。また、本日の店員のホスピタリティがイマイチ。この店は来るたびに店員が違っており、ヤンキー風のアンちゃんだったりおじさんだったりと店員の傾向もバラバラ。本日は初めて見る中国人っぽい女性と極端に愛想の無い中年女性のコンビであった。よほど入れ替わりが激しいのか、あるいはローテーションに変動があるのか、なんとなく気になる。