ぺチャラット(4)

炎天下の中をてくてく歩き、久しぶりにお気に入りの店「ペチャラット」を訪問。先客は少なくすんなり大テーブルに座ることが出来た。さて、本日はカレーな気分だったのだが、目の前の人が食べていた日替わり定食の鶏肉野菜炒め(850円)が美味しそうだったのであっさり路線変更。そして、この選択が大当たりであった。にんにくの芽やニンジン、ピーマン、菜の花等を鶏肉と一緒にオイスターソースで炒めた、正直なんて事はない料理なのだが、ピリ辛で味付けが濃く食欲をそそり、ごはんがどんどん進む。大盛りを頼んだがあっという間にペロリと完食してしまった。この店で食べた料理の中では文句なしのNo.1で、大満足である。美味いメシを食えて気分も良くなった。そういえば動きのスローモーな店員のおばちゃんは今日も健在であった。