てっぺい

会社上がりに春物の服をみに丸井や高島屋などをぶらり。ベネトンで発色が綺麗で安いニットをみつけたので、思わず買ってしまった。その後ジムに行き、10Km弱を走りへろへろになる。
さて、帰りはこの間いけなかった幡ヶ谷のステーキ屋「てっぺい」。歓送迎会シーズンでみんな忙しいのか、この日は空いていた。カウンターとテーブルの全部で20席くらいの店で、色気のない男くさい店である。店主はそれなりに年をとっていそうだが、ラグビーでもやってそうなガタイのよさ。体育会系の店という印象。この日注文したのはてっぺいステーキの200g(ライス・スープ・サラダ付)で、ビールを追加して2250円であった。ちなみにソースを4種類から選べ、肉の量も50g単位で調整できる。てっぺいステーキはハラミを使ってるみたいで、やや硬い。ロースかヒレにしておけば良かったかな。味はファミレスよりややマシといった程度だが、量はそれなりにあり、満腹になった。サラダはにんにくが効いていて、翌日の匂いが心配になるので、デートには不向きと思われる。体育会系の学生が練習帰りに寄るような感じの店だ。