追分そば

初台南口の駅前に新しい店ができたので、流行に敏感な男(笑)としてはいてもたってもいられず、早速行ってきた。といってもただの立ち食いファストフード系そば屋なんだが・・・。追分そばというのは聞いたことがなかったが、都内立ち食い蕎麦の雄、小諸そばフランチャイズらしい。そういやメニューも同じだし、店の作りもそっくりだ。ファストフードではあるが、立ち食いそばの中では味は群を抜いているし安いので、田町勤務時代にはよく利用したものだ。(昔しょっちゅう使っていた慶応近くの桜田通り沿いの小諸そばは、こないだ通りがかったら他の店に変わってしまっていた・・・)
最近全然行ってなかったので、懐かしさのあまり前口上が長くなってしまった。初めて見る豚せいろそばと、ミニかきあげ丼のセット(710円)を注文。何げにこの店で一番高いメニューだった。肝心の味は、懐かしいB級グルメといった感じで、ゆずのよく効いた豚せいろそばはそこそこおいしい。超久しぶりに食べるかきあげ丼は味は普通だが、かきあげの具は野菜なので、微妙に健康的?夜メシよりはリーマンの昼メシに向いた店だが、これからも金が無いときにちょくちょく利用しそうだ。