東坡

夕方は表参道に出かけ髪を切り、黒くなってきた髪も染め直す。その帰りに表参道ヒルズに立ち寄ってみた。日曜の夜、しかも雨というあいにくの環境の為か、あるいはヒルズ効果が薄れてきたのか、意外に人は少なかった。六本木ヒルズもそうだが、この手のアートな建物は妙ちくりんな設計で無駄にあちこち歩かされる。初めのうちこそインパクトは強烈だがすぐに飽きてしまいそうだな。
さて、帰りに原宿で日本一辛い麻婆豆腐をだすと噂の「東坡」へ。カウンターにちっちゃいテーブルのみの狭い店内。普段は常連で混んでいるらしいが、この日は客は俺一人だった。麻婆豆腐を注文してみたい気もしたが、一人では食いきれないような気がしたのでちょっとビビり、またの機会に延期する(一緒に行ってくれる人、募集中!)。ピータンに四川風の豚肉炒めとライス、ビールなどを注文して3300円。一品一品の価格は安くは無いが、しっかりと手がかけられていてなかなか美味しい。麻婆豆腐に目が行きがちだが、それだけではなさそうだ。