コートロッジ

dora6662006-03-05


昼メシを食いに新宿へ。南口には意外にディープな店が固まっていて、その中の一つのアフリカ料理の店「ローズ・ド・サハラ」に行ってみようとしたのだが、11:30開店のはずなのになぜか開いている気配なし。本日は閉店かと思い、となりのスリランカ料理店「コートロッジ」を初訪問。入り口の様子から狭い店かと思っていたが、中は意外に広い。店員はスリランカ人ばかりで、かかっていたBGMもたぶんスリランカのものと思われる。系統的にはインド料理に近いのだろうが、どう違うのかは正直よく分からない。ホリデーセットは1700円でサラダにカレー&ライス(マトン、チキン、ビーフから選択)、ゴダンパロディ(パンに詰め物をして揚げたようなやつ)にデザートとドリンク(コーヒーor紅茶)が付く。スリランカ料理は初めての経験だったが、意外と癖がなく辛さはマイルドで美味かった。日本人向けにかなりアレンジしているのだろう。ライスはサフランライスではなく日本の短粒米だったが、さまざま香辛料で味が調えられていて、かなりお気に入りな感じ。サービスも悪くなく、また来てみたいな。
さて、店を出て「ローズ・ド・サハラ」のほうを見てみると、いつの間にか開店していた。どうやら本日は開店が遅れただけみたいだ。「コートロッジ」も美味かったのだが、軽く残念。