おまかせ亭

dora6662005-10-28


二日連続で渋谷へ。かばんを再度物色するが、結局買えず。ついでに靴屋なぞも物色。
若者が多いため、街角ウォッチングも楽しい(おっさん臭い)


夕飯は宮益坂途中にある「おまかせ亭」へ。
「はかりや」の手前で左折し、少し歩いたところの地下にある。

沖縄黒豚コースに赤ワインを頼む。
前菜に生ハムのサラダ、メインは豚のステーキ(?)
肉はジューシーでしみじみと旨い。途中で出てきたパンは魚の風味がし、匂いを嗅いでいるとアンチョビ入りだと教えてくれた。

結構満腹になったが、微妙に物足りなかったので追加でパスタを注文。岩海苔とトマトのパスタで、量は思ったより多かった(多すぎた)が、あっさり目の味付けでで腹にすんなり入った。
この店は接客が素晴らしいと思う。二人いるおじさんウェイターはどちらも親切で、実に客への気配りが行き届いている。グラスが空いていれば直ぐに注ぎに来、皿は空いていればすぐ下げ、一人客にはうざくない程度に話しかけてきてくれる。お代わり自由のコーヒーは率先して「注ぎましょうか?」と聞きに来る。当たり前のことだが、ここまで完璧に実践できている店は珍しい。自信を持って他人に薦められる名店である。