スパゲッテェリア ピアノピアノ

会社帰りは目黒で夕飯を食べる事が多い。男一人で気軽に入れる夕飯の選択肢が多く、町もハイソ地区と下町の狭間にあり、小汚くもお洒落すぎもせず、気取らない雰囲気が気に入っている。今の所引っ越す予定はないものの、将来的にはここに住んでもいいかなと思う(って、家賃が高くて手が出ないが。。。)
さて、今日紹介するのはそんな目黒でのお勧めの一店である↓

スパゲッテェリア ピアノピアノ

その名の通り、スパゲッティ(パスタ)メインのお店であるが、ピザやリゾットなんかも置いてある。ピザは食べたことないが、ドリアはなかなか美味かった。(ちなみに、無教養な俺はスパゲッティとパスタの違いが分からない。どっちも同じもんだと思うが、パスタと呼ぶ方が「今風」なのだろうか?)

ここは何といっても¥2500程度で提供してくれるコースがお得だ。コース内容は

・前菜盛り合わせ(3-4品)
・ガーリックブレッド
・メイン一品(スパゲッティ、ピザ、リゾットから選ぶ)
・サラダ
・デザート+コーヒー

で、スパゲッティは大きな皿に具も麺もたっぷりで供される。並の人間なら腹一杯になるだろう。その他単品も1000円前後からある。通常のメニューに載っていない品は黒板に書いてあり、店員さんにお勧めを聞いてみるのも良いだろう。

今回は白ワインソースの生ハム+きのこスパゲッティをチョイス。アルデンテの熱々な麺も美味いが、シメジやエノキダケ等のキノコ類とと生ハムの塩加減も絶妙。具はケチることなくふんだんに使われており、秋の風味を満喫した。ビールとグラスワインを追加で頼み、〆て3500円だった。

会計の際、店のおばちゃん(接客はとてもフレンドリーで、妊婦さんらしきお客を励ましていた)に髪型がかわいいといわれる。まあけなされてるわけではないので喜ぶべき所なんだろうが、三十路すぎてかわいい系ってのもな。。。