つるとんたん

都内をチャリで散策中に立ち寄った、女優の夏木マリがプロデュースしているという大阪うどんの店。照明を抑えた和風モダンなシックな内装で洗面器サイズのビッグな容器が印象的な店。人気があるらしく店内には待ち行列が出来ており、六本木という土地柄、外人比率高し。本日はメニューの中ではかなり高価な鍋焼きうどん(1500円)とランチ限定のミニ明太ご飯(180円)を頂いた。鍋焼きうどんの器の大きさは他のうどんと比べると控えめだが、それでも充分な具の種類と量。エビ天×2に玉子、春菊、白菜、エノキ、鶏肉、アナゴなどが入っている。スープの出汁がやや甘ったる感じはあるが、濃すぎはせずうどんも太くもっちりして美味しい。ハイレベルとまではいわないが充分な味、CPである。明太子ご飯も値段を考えれば充分満足のいくもの。ちょっと行列が多すぎる気はするが、芸能人の店というブランドにおんぶに抱っこしない良心的な経営の店ではあると思う。接客も(マニュアルチックな感はあるが)丁寧で好印象。