ビストロ クリクリ

代々木と初台との中間あたりの西参道にある店なのだが、便宜上初台にカテゴライズしておく。ウッディでアンティークな感じの調度品が並ぶビストロで、古い欧州の食堂っぽい雰囲気が俺の好み。メニューといって渡されたのは何と一冊の絵本で、なんじゃこりゃと思ったらなんと余白部分にメニューが記載されていた。粋というか、ものすごく個性的なアイデアである。メニューにはフレンチっぽいものからイタリアっぽいものまで並び概ね1000円前後とリーズナブル。ルンピアというタラバガニとキノコをソースで敢えて湯葉で揚げたものがサイズは小さいながらもとても美味い。飾りだと思っていた花も食べられると勧められて驚いた。田舎風パテは普通だが、クスクスは野菜もボリュームもたっぷりで大いに満足。ワインもボトル3000円台前半からとリーズナブル、オーナー夫婦らしいおじさんとおばさんの接客も家庭的で優しく、オススメの店である。