こやま

朝起きると喉の調子が悪く風邪を引いたようである。季節の変わり目は用心しないとなー。そんな重要案件も無いので大事を取って有休にてしまった。
さて、本日のランチは初台商店街の寿司屋「こやま」。高級感は無く街場の寿司屋という感じで、シャビーな店構えは歳月の重みを感じさせる。以前2回ほど訪れたことがあり焼き魚や煮魚などの安価な定食を出す店として記憶に残っていた。この店で握り寿司を食べたことがなかったので、握りの1.5人前(\1000)を注文。程なく供されたそれは握りが9巻程度にかんぴょう巻き一本。わかめと豆の入った赤味噌の味噌汁がついてくる。高級ネタは無く量は1.5人前にしてはややさびしい気もする。味の方はかなり酢が強めで、タコに塗られた煮切りは甘すぎ、個人的な好みには合わなかった。オヤジさんは謙虚で感じが良いだけに、ちょっと残念。