福臨門

午前は体調が優れなかったが、午後ずっと寝ていて多少はマシになった。晩飯はチャリを飛ばして初台不動通り商店街の台湾料理屋「福臨門」を初訪問。店内は丸テーブルに丸椅子のざっくばらんな屋台風の作り。おすすめメニューが壁に飾ってあるので、胡瓜の辛味噌漬け、塩玉子、蒸し餃子をチョイス。辛味噌漬けはキムチとはまた味わいで、なかなか美味。塩玉子はゆで卵の塩漬け?で、お店のおばさんが親切に食べ方を教えてくれる。蒸し餃子は今まで食べた餃子の中ではかなり上位に位置するレベル。大きさはそこそこあり、十二分にジューシーで旨みを閉じ込めた弾力のある柔らかな皮を噛み破ると、肉汁が口いっぱいに広がる。この他ゴジラスープと名づけられたすっぱ辛い酸辣湯を堪能。ちなみにこのスープ、最近はラーメンと合わせてスーラー湯麺(酸辣湯麺)として有名になってきている。上記料理にビール×2、紹興酒二合で4000円程度。高級感はないものの、CPに優れた良店である。